にほんご
English
简体中文
繁體中文

わたしたちについて

わたしたちの目的もくてき

わたしたちはほかくにひととの交流こうりゅうたすいにみ、おたがいに理解りかいすることとなかよくすることを大切たいせつにします。

わたしたちのこと

名前なまえ
和光国際交流会わこうこくさいこうりゅうかい
SWIE (Society of Wako International Exchenge)
できたとし
1997ねん2がつ15にち
会長かいちょう
近長 武治ちかなが たけはる
会員数かいいんすう
100にんくらい

わたしたちの歴史れきし

1996ねん
埼玉県和光市さいたまけんわこうし姉妹都市しまいとしの アメリカ合衆国がっしゅうこくワシントンしゅうロングビュー和光市わこうし募集ぼしゅうした23にん参加さんかしました。
1997ねん2がつ
和光市わこうし募集ぼしゅうした23にんに さらに17にんくわわり、40にん和光国際交流会わこうこくさいこうりゅうかい(SWIE)をつくりました。
ロングビューから英語えいご先生せんせいとの交流こうりゅうから活動かつどうがはじまりました。
1997ねん6がつ
最初さいしょ日本語教室にほんごきょうしつ先生せんせいになるための講座こうざひらきました。
以降いこう、ときどき講座こうざひらきます。
1998ねん4がつ
日本語教室にほんごきょうしつひらきました。
日本語研究会にほんごけんきゅうかいができました。
1998ねん10がつ
日本語にほんご使つかっておしゃべりする「ひろば」がはじまりました。
1999ねん6がつ
日本語教室にほんごきょうしつ生徒せいと先生せんせいになって、自分じぶんくに料理りょうりおしえる「料理教室りょうりきょうしつ」が ひらかれました。
以降いこう、いろいろなくに生徒せいと先生せんせいになってひらいています。
2005ねん2がつ
さい国国際貢献賞くにこくさいこうけんしょうをもらいました。
2010ねん7がつ
日本語教室にほんごきょうしつ生徒せいとたちが、 自分じぶんでテーマをめて、日本語にほんごでスピーチをする 「日本語学習者発表会にほんごがくしゅうしゃはっぴょうかい」がはじまりました。
発表会はっぴょうかい」をしないとしは「懇話会こんわかい」 をします。
2014ねん3がつ
和光市教育委員会わこうしきょういくいいんかい賞状しょうじょう をもらいました。
2014ねん9がつ
国際理解講座こくさいりかいこうざひらきました。
以降いこう日本語教室にほんごきょうしつ生徒せいと自分じぶんくにについて日本語にほんごはなしをする講座こうざをときどきひらきます。